☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆ 催し物 案内 ☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
☆:主催 ◇:協賛 □:後援 ○:一般 黒塗り:会員割引あり
□ モンセラートの朱い本
日時 2023年05月06日(土) 14:00開演 (13:30開場)
会場 スタジオ・フィオリーレ http://www1.m1.mediacat.ne.jp/fiorire/#access
出演 夏山美加恵(音楽指導、監修)
坪田一子(中世フィドル)
佐々圭香(ゴシックハープ)
角田正大(パーカッション)
モンセラート・アンサンブル(光崎雅代、近藤美和、佐々圭香、清水美佐、竹田幾代、橘亜紀、長谷川公子、吉川愉可、吉田響子、吉田由紀)
曲目 『モンセラートの朱い本』全曲
料金 2,000円(全自由席)
問合 メール
TEL 080-5114-5601
□ モンセラートの朱い本
日時 2023年05月06日(土) 18:00開演 (17:30開場)
会場 スタジオ・フィオリーレ http://www1.m1.mediacat.ne.jp/fiorire/#access
出演 夏山美加恵(音楽指導、監修)
坪田一子(中世フィドル)
佐々圭香(ゴシックハープ)
角田正大(パーカッション)
モンセラート・アンサンブル(光崎雅代、近藤美和、佐々圭香、清水美佐、竹田幾代、橘亜紀、長谷川公子、吉川愉可、吉田響子、吉田由紀)
曲目 『モンセラートの朱い本』全曲
料金 2,000円(全自由席)
問合 メール
TEL 080-5114-5601
○ 6コースギター、19世紀ギターの夕べ 〜 古典派の小径で 〜
日時 2023年05月11日(木) 19:00開演 (18:30開場)
会場 鶴見区民文化センター サルビアホール3F https://salvia.hall-info.jp
出演 井上景(6コースギター、19世きギター)
曲目 フェランディエレ 「スペイン風ギターの演奏の技法」より メヌエット 、コントラダンツァ、迷宮もしくは和声の環
モレッティ メヌエット
「マシアス・ホセ・マエストロ音楽帳」より ソナタ、ラルゴ、アンダンテ - ソナタ
ドワジー 「ギターの一般原理」より 小さなエール
カルッリ ギターまたはリラのためのソナチネ op.7-1
モリトール&クリンガー「ギター演奏のための完全な教則試論」より モーツァルト による2つのアンダンテ
料金 ¥3,900 / ペア¥7,200
事前の現金振込による完全予約制
問合 一般社団法人ヴィア・ガレリア
045-961-0813
http://viagalleria.or.jp
□ 華麗なるバロック音楽 協奏曲の調べ 〜テレマン、バッハ、ヴィヴァルディの世界〜
日時 2023年05月27日(土) 13:00開演 (13:30開場)
会場 名東文化小劇場 https://www.bunka758.or.jp/facility/meito/
出演 小谷智子(リコーダー)
片岡博明(フラウト・トラヴェルソ、リコーダー)
山田有理亜(フラウト・トラヴェルソ)
荻野美和(ヴァイオリン)
磯部真弓(ヴァイオリン)
齋藤佳代(ヴィオラ)
髙橋弘治(チェロ)
小林玉実(チェロ)
戸﨑廣乃(チェンバロ)
杉浦道子(チェンバロ)
曲目 G. Ph. テレマン / リコーダーとフルートのための協奏曲 ホ短調 TWV52:e1
G. Ph. テレマン / 2本のリコーダーのための協奏曲 イ短調 TWV52:a2
J. S. バッハ / ブランデンブルク協奏曲 第5番 ニ長調 BWV1050
A. ヴィヴァルディ / リコーダー協奏曲 ヘ長調 「海の嵐」RV98
A. ヴィヴァルディ / 2本のチェロのための協奏曲 ト短調 RV531
A. ヴィヴァルディ / 弦楽のための協奏曲 ハ長調 RV114
料金 一般前売 4,000円、一般当日 4,500円
大学生以下 前売・当日とも 1,000円(ご入場時、学生証をご提示下さい)
賛助会員 3,500円(東海バロックプロジェクト公式HPのみのお取り扱い)
※未就学児のご入場はご遠慮ください
問合 tokai_baroque_project_hp@yahoo.co.jp
090-4236-5337(小谷)
○ グレゴリオ聖歌とルネサンス音楽を歌うin 名古屋(全6回)
日時 2023年05月28日(日)
会場 青少年文化センター アートピア 8階ス タジオ(名古屋市中区栄3-18-1)
講師 花井哲郎(ヴォーカル・アンサンブル・カペラ主宰、フォンス・フローリス古楽院院長、国立音楽大学講師)
内容 ・オリジナルの楽譜を使って、中世の聖歌やポリフォニーを歌いましょう!
・初心者のためにグレゴリオ聖歌の概説、楽譜の読み方から始め、10世紀の写本に記された古い楽譜「古ネウマ」を紹介して、ネウマを生かした歌唱ができるよう練習します。練習予定曲:キリエ、グロリア、アヴェ・マリア、ミサ固有唱から
・ルネサンス音楽が記されている計量記譜を解説して、オリジナルの楽譜(写本、印刷楽譜)を用いて歌えるようにします。当時の聖歌隊の習慣に従って「クワイヤブック」という大判の楽譜を見ながらの演奏をすることで、ルネサンスの多声音楽(ポリフォニー)に求められるアンサンブルの仕方を学びます。
第1回(4/23) グレゴリオ聖歌とはどんなものか
四線譜の読み方 計量記譜法入門
第2回(5/28) キリエとグロリアを歌おう
パレストリーナ譜読み開始!
第3回(7/2) 教会旋法入門 ラテン語の発音
パレストリーナのグロリアを歌詞を付けて(少し)歌ってみよう
第4回(7/23) 古ネウマ入門 アヴェ・マリア
パレストリーナの続き
第5回(8/27) ミサ固有唱の魅力 ジョスカンについて語る!
第6回(10/1) ジョスカンのキリエを歌おう
主催:フォンス・フローリス古楽院
詳細・申込:https://fonsfloris.com/k/k2023/practice/n/
講師:
締切
料金 全6回 15,000円
問合 フォンス・フローリス古楽院 事務局 (コーラス・カンパニー内)
電話 075-415-8686